2016年1月16日土曜日

近藤等則 Electric Trumpet Soloを聴きに

今日は近藤等則さんのエレクトリック・トランペット・ソロを聴きに、成城学園のCafe Beulmansに。近藤さんの音楽は高校時代から聴いてはいるのだけど、恥ずかしながらライブを聴くのは今回がはじめて。今までどうもタイミングが合わなくて。
演奏は、近藤さんがプログラムしたバックトラックとともに、近藤さんがエフェクターをきかせたトランペットを吹く、というスタイル。日ごろワタシが演奏したり聴いたりしているフリーインプロとはまた違うものだけど、そういうことはもはや些事と申しましょうか。目の前で展開されるのは、まさに「近藤等則ミュージック」と言うべきもの。その存在感はさすがでした。
後半には、最近取り組んでいるというビートルズ・ナンバーから「Hey Jude」と「Yesterday」を演奏。話を聞く限りでは、ステージにのせるのは今日が初めてだったようで、貴重な瞬間に立ち会うことができました。
近藤さんはバックトラックをシーケンサーで作っており、PCは使っていないとのこと。PCだとモニターを見ながら「目」で作ることになってしまうように感じていて、耳で音楽を作るためにそのようにしているとのこと。うーん、なるほどー!



0 件のコメント:

コメントを投稿